[ Content | Sidebar ]

2014年5月27日

ぶらり本川町 -3-

こんにちは。
スタッフの豊後です。

今回で3回目にもなる、ぶらり本川町♪
前回、地図をつけてみたのですが・・・

これから徐々にこの地図を埋め尽くしていきたいと思います。
そして、紙にしてみなさんにお渡しできる日がくればいいな~と想像してみたり。

 

さてさて、今日のご紹介は、スマートワンから徒歩約20秒!

ほんかわまっぷ0527

 

 

 

カフェ 木もれび

1401163335077

 

 

入口には、緑がいっぱいです(^o^)

1401163336170

 

 

そして店内にはネコがいっぱいです!

1401163333978

 

 

そしてそして!

ブログを書いていて気付いたのですが・・・

木漏れ日

 

なんとネコの顔をしているではないですか!

出てきたときに、
ひじきがなぜレンゲに盛ってあるのだろう~
たくあんがなぜ、細長くしてごはんに載せてあるのだろう~

と不思議に思ったのは、こういうことだったんですね☆

 

他にもいろんなネコに逢うことができますよ。


2014年5月26日

次回、6月14日(土)リノベーション相談会開催!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 リノベーション相談会 】

リノベーションしたい!でも、何をどうしていいのやら。。。?

お金はいくらかかるの??

物件探しはどうしたらいい??

様々な疑問、ご相談にお答えいたします!

 

日時:6月14日(土)10:00~17:00 (要予約)

場所:スマートワンデザイン事務所

広島市中区本川町2丁目2-7-2F

※ご相談ご希望の方は、HP内のメールフォームまたはお電話にてご連絡ください。

 


2014年5月23日

床上げ工事~牛田の現場より~

牛田の現場です。天井、壁の下地の造作も終わり床の造作に進んでいます。まずは壁際に際根太を造作していきます。Exif_JPEG_PICTURE

続いて束(床上げの脚)の上にパーチクルボード(木材その他の植物繊維質の小片(パーティクル)に合成樹脂接着剤を塗布し、一定の面積と厚さに熱圧成形してできた板状製品、すごく硬くて頑丈な板です)を敷いていきます。

Exif_JPEG_PICTURE

大工さんも手馴れた感じで、効率よく作業して頂いてます。Exif_JPEG_PICTURE

最後に、パーチクルボードの上にコンパネを敷いて床の下地は完成です。床下地が出来上がると現場一段落した感じがしますね!次はフローリングを貼っていきます!

Exif_JPEG_PICTURE

監督 森保

 

 

 


2014年5月21日

道後オンセナート

こんにちは。
スタッフの豊後です(^^)

少し前に、愛媛の道後温泉を中心に開催されている、
道後オンセナート に行ってきました☆

道後温泉は夏目漱石の坊っちゃんや、
ジブリの千と千尋の神隠しなどで知られていると思いますが、

たくさんある温泉街のホテル・旅館とアート作品をコラボさせた
ONSEN × ART でオンセナート
そこで見たのがコレです。

1400631474948
皆川明×花ゆづき

床・壁・天井がすべて縁なし琉球畳!
イグサの香りに癒されました。

奥の障子が木の枝のようにデザインされていて、
まるで木の影が映り込んでいるかのようです。

 

1400631473913

他にもたくさんの作品があるみたいです。

事前に予約が必要だったり、
時間制限や人数制限があったりするので、
HPでチェックしてみてくださいね。

 

 

 


2014年5月20日

造作工事スタート~牛田の現場より~

牛田の現場です。大工工事もいよいよ始まりました。まずは天井の下地です。天井の高さを最大限取れるように、スラブぎりぎりに下地材を取り付けています。難しい施工にも、快く施工していただいた大工さんに感謝です!

Exif_JPEG_PICTURE続いては壁の下地です。左側側は木軸です。右側はLGS(スティールでできている軽量鉄骨)です。壁の仕上げがいろいろあるので、材料に適した下地で使い分けています。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

次は床工事が始まるのでレポートしていきますね!

監督 森保

 


2014年5月16日

現場は着実に進んでます!

牛田の現場です。設備の配管工事も終わりました。

キッチンの配管です。写真だけ見ると適当に配管している用に見えますが、設計図面を見てミリ単位で正確な位置を出して配管作業をしているんですよ。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気の配線もちゃんと壁のできるところに配線をしているんですよ。Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の設備の工事が正確に行わないと、後々の不具合になるので設備工事は壁や床下、天井に隠れる所ですが、すごく重要な工事なんです!

 

設備工事も無事終了したので、いよいよ造作工事に入っていきます。どんな空間になるか楽しみにしていてくださいね!

 

監督 森保