[ Content | Sidebar ]

2014年6月13日

ワールドカップ!

こんにちは。
スタッフの豊後です。

 

気温の変化にやられたのか、
のどを痛めて、3日間ほど全く声がでませんでした・・・

まだ完治していないので、
ワールドカップはおとなしく観戦しないと。。。

そうです!
4年に1度のワールドカップがついに始まりましたね♪

 

スマートワンでは、みんなでどの国が優勝するか、
それぞれ予想して盛り上がっています。笑WCUP

社長は開催国であるブラジル!

社長以外は海外のチームや選手のことをよく知らないので、

荒木さんは新婚旅行で大好きになった、オランダ。
森保監督は、なんとなく強そうなフランス。
そしてわたしは、前回優勝してて今回もいけるんじゃない?スペイン。
外部参戦からの荒木さんの旦那さんは、アルゼンチン。

もちろん、日本も頑張ってほしいです!!

さぁ~どの国が勝ち上がってくるのか!
楽しみですね(^^)

みなさんはどこの国を応援しますか??

ただ、どの試合も日本時間だと深夜~朝にかけて。
寝不足で仕事に支障をきたさない程度に気を付けます。


2014年6月9日

アムステルダムの図書館

こんにちは。荒木です。
少し時間が空いてしまいましたが。。旅の続きです。
一番感動した 建築。それはアムステルダムの中央図書館です。

エントランスにある大きな吹き抜けとフロアーサインにもなる
エスカレータの照明が印象的です。

_DSF0668
規模は地下1階の地上9階建で10フロアー。
館内には図書、CD、DVDの貸し出しはもちろんのこと、
ラジオのDJブースや 様々な形の閲覧スペースがあり、
街を一望できるレストランもあります。

_DSF0673
そして びっくりするのが開館時間で、
毎日10時~22時までなのです。
私が行ったのは日曜日の20時頃でしたが、
大学生や家族連れ、 お年寄りまで幅広い年齢層の人が自由に勉強や
仕事をしに来ていました。

_DSF0672
かっこいいだけでなく、街の人たちの生活リズムに合わせて運営されていて、
こんなにも街の人たちに利用されていている公共建築にとても感動しました。

000

設計:ヨー・クーネン(オランダ)


2014年5月30日

初収穫

こんにちは。スタッフの荒木です。
菜園は種まきをしてから早いものでもうすぐ2か月!!
一番に育っているのはサラダ菜です。
初収穫1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
先日、サラダ菜があまりに密集していたので、間引きのために
少しだけ収穫してみました。
色もいいし、絶対おいしいはず!
と豊後さんと2人で分けて持ち帰りました。。

その日の夜、
わくわくして食べてみるとなんとも言えない変な味。。

次の日、豊後さんに感想を聞いてみると、
やっぱりおいしくなかったらしく、
ドレッシングと雑魚で味をごまかしたそうです(汗

20140530152931472

 

ルッコラ、ニンジン、ミニトマトも次々に発芽しています。
小さい葉っぱがとってもかわいいのですが。。少しだけ次の収穫がこわいです。

 

初収穫3

 

 

 


2014年5月27日

ぶらり本川町 -3-

こんにちは。
スタッフの豊後です。

今回で3回目にもなる、ぶらり本川町♪
前回、地図をつけてみたのですが・・・

これから徐々にこの地図を埋め尽くしていきたいと思います。
そして、紙にしてみなさんにお渡しできる日がくればいいな~と想像してみたり。

 

さてさて、今日のご紹介は、スマートワンから徒歩約20秒!

ほんかわまっぷ0527

 

 

 

カフェ 木もれび

1401163335077

 

 

入口には、緑がいっぱいです(^o^)

1401163336170

 

 

そして店内にはネコがいっぱいです!

1401163333978

 

 

そしてそして!

ブログを書いていて気付いたのですが・・・

木漏れ日

 

なんとネコの顔をしているではないですか!

出てきたときに、
ひじきがなぜレンゲに盛ってあるのだろう~
たくあんがなぜ、細長くしてごはんに載せてあるのだろう~

と不思議に思ったのは、こういうことだったんですね☆

 

他にもいろんなネコに逢うことができますよ。


2014年5月21日

道後オンセナート

こんにちは。
スタッフの豊後です(^^)

少し前に、愛媛の道後温泉を中心に開催されている、
道後オンセナート に行ってきました☆

道後温泉は夏目漱石の坊っちゃんや、
ジブリの千と千尋の神隠しなどで知られていると思いますが、

たくさんある温泉街のホテル・旅館とアート作品をコラボさせた
ONSEN × ART でオンセナート
そこで見たのがコレです。

1400631474948
皆川明×花ゆづき

床・壁・天井がすべて縁なし琉球畳!
イグサの香りに癒されました。

奥の障子が木の枝のようにデザインされていて、
まるで木の影が映り込んでいるかのようです。

 

1400631473913

他にもたくさんの作品があるみたいです。

事前に予約が必要だったり、
時間制限や人数制限があったりするので、
HPでチェックしてみてくださいね。

 

 

 


2014年5月15日

ぶらり本川町 -2-

こんにちは。
スタッフの豊後です。

本川町のステキなところを紹介する企画!?
第2弾です(^^)

ほんかわまっぷ-0515

 

簡単な地図ですが、作ってみました☆

事務所から徒歩約2分くらい。
カフェMarie(マリエ)という喫茶店です。

1398151225710

 

表にはみどりがいっぱい!

外からだと、中の雰囲気がよく見えなくて、
静かな雰囲気が漂っているのですが、

中に入るとお客さんいっぱいでにぎわっています。

 

ランチは何種類かあり、
とってもボリューム大!!

作業着を着たおじさんたちの姿も見かけます。

カフェマリエ

 

写真はハンバーグランチ おいしくいただきました。

食後のコーヒーもおいしそうでした。(他のお客さんのを見て・・・)

気になった方はぜひ☆いってみてくださいね。

 

 

※上の地図はスマートワンを中心に書いていますので、
実際の位置と多少異なる場合がございます。
一方通行の規制などもあるので、お気をつけてください☆