• information
  • report
  • magazine
  • 不動産
[ Content | Sidebar ]

Archives for 1月, 2026

2026年1月31日

2月7日、8日 リノベーション相談会

実例写真

もう2月になります。転勤での引越やお子さんの入学への準備など、ライフスタイルの変化を感じる時期でもあり、ということは家のことを考え始める時期でもあります。

今や家を買う人のほとんどが、新築にするか、中古を買ってリノベするか、の検討をしています。

「中古物件を探しはじめよう」

「リノベするのは、手間がかかりそう」

「必要な資金や時間はどれくらいかかるのか」

「絶対リノベが良いと思っているが、不安は解消したい」

「県外からだけど、リモートでの対応は?」

コロナもあり、物価上昇もあり、AIが発展し、住まいに関する情報もあふれかえるなか、その情報をいかに自分自身で考えるかを求められる時代になりました。

しかし、ネットだけでは限界もあります。リアルに相談する方が圧倒的に早く理解できると思います。ぜひこの機会にご相談にお越しください。

【リノベーション相談会】

日時:2月7日(土)、8日(日)10:00~17:00

場所:スマートワンデザインショールーム(広島市中区本川町2丁目2-7)
参加費:無料・予約制

1組あたり2時間前後を想定しています。

お問合せフォームまたはお電話(082-275-6395)にてご予約ください。

*******************************************

一級建築士事務所登録 広島県知事22(1)第4398号
建設業許可 広島県知事許可(般-2)第35725号
宅地建物取引業 広島県知事(2)第10418号
一般社団法人 リノベーション協議会 正会員
住宅リフォーム事業者団体 国土交通大臣登録(2)第6100195号

2026年1月21日

1/31(土)オープンルーム開催

Panasonicの建材や設備機器をスマートワンデザインが編集し、完成したこちらの物件のオープンルームを開催します。

Life Style Fit HP

Panasonicが提案する最新の〈設備〉と〈建材〉を採用し、 素材感や使い心地を大切にしながら、 97㎡のゆとりある空間を、シンプルに整えました。

下記リンクのブログにて各建材や設備の詳細をご参照ください。

建材・建具編

設備機器編

照明編

下記のようなご興味のある方はぜひこの機会にご覧ください。

■当物件のご購入を検討されている方 

今後のリノベーションの参考にしたい方

■SMART ONE DESIGNの実例を実際に見てみたい方


日時:1月31日(土)
10:00~ ②11:00~ ③13:00~ ④14:00~ ③15:00~

現地住所:広島市安佐南区大塚西6-14-3

見学時間:約30分~1時間程度を想定しています。

ご予約方法:HPお問合せフォーム
またはお電話(082-275-6395)にてご希望日時をお知らせください。

※ご予約時に駐車場・お部屋番号をお知らせいたします。


*事前予約制です。必ずご希望日の1日前にはご予約のご連絡をください。
急な対応は出来ない場合がございます。

*先約順とさせていただきます。ご予定がお決まりの方はお早目にご予約ください。

*駐車場がございます。 車でのお越しの際はご予約時にお知らせください。

*室内は完成したばかりですので、傷や汚れ・破損のないようご注意の上、ご内覧ください。

*室内の水廻りは使用禁止といたしますので、事前にお手洗いなどお済ませの上、ご内覧ください。

*個別にリノベーションのご相談がございましたら、お問合せ時にお知らせください、ご予約状況に合わせて対応いたします。


お申込みお待ちしております。
お問合せフォーム

2026年1月17日

Life Style Fit 照明編

モデルルームで採用したPanasonicの照明器器具類のご紹介です。
ブラケット・ダウンライト・スポットライトには取替可能で大きさが共通のコンパクトランプを採用しました。

物件概要はこちらから

○玄関ブラケット照明

シンプルな内装に光でアクセントを付けるイメージで計画しました。

玄関ブラケット照明

○ダウンライト

廊下の照明は最低限の2個だけダウンライトを要所に配置。

廊下から見た写真

寝室のダウンライトは壁面に沿って設置。絵などを飾ってもらえれば雰囲気良くなります。

主寝室には壁面にダウンライトを配置

○間接照明とスポットライト

天井に間接照明を入れる造作をしました。実際、間接照明だけでも十分な明るさになります。調光できるようにもしています。

スポットライトは光で空間にメリハリを付けるためにとても役立ちます。

間接照明とコンパクトなスポットライト
消灯時の内装

最後にスイッチ・コンセントはPanasonicのアドバンスシリーズのホワイトを採用しています。空間にやさしく馴染むカラーで、使いやすいスイッチプレートです。

スイッチ

物件概要はこちらから

ぜひ、現地モデルルームにてご確認ください。

ご予約はお問合せフォームまたはお電話(082-275-6395)にて承っております。

2026年1月16日

Life Style Fit 設備機器編

モデルルームで採用したPanasonicの 設備機器類 についてのご紹介です。

物件概要はこちらから

○キッチン Panasonic Sクラス L2400

○カップボード Panasonic L1800

マンションリノベの場合は、キッチンなどの大物はEVに入る大きさか否かの注意が必要です。だいたいのEVはL2400がギリギリ載るので搬入できることが多いです。

天板には人造大理石を採用し、シンクと一体になっていて、とてもすっきりと綺麗です。

水栓は浄水器と一体となったセンサー水栓。手をかざして水を出したり止めたりすることが可能です。

キッチンとカップボード
自動水栓

Panasonic独自の3連IHは天板とフラットにもなっているので、モノを置いたり作業面として使えたり、通常の3角にあるIHよりも大きめの鍋やフライパンを並べておくことも可能です。また写真のとおり、手前にモノを置けるので、調理もスムーズです。

3連IH

フロントオープン食洗機のは海外メーカーには多くあったのですが、Panasonic製も発売されました。共働き世帯も増えているので、食器や調理器具は一気に洗いたいというニーズも高まっています。フロントオープン食洗機は引出しタイプに比べて、容量が大きいのでたくさん洗えます。

フロントオープン食洗機

カップボードはキッチンと同柄にしています。長さは1800あるので、炊飯器や電子レンジなど一般的な調理機器類は設置できる長さです。

上部には吊戸棚と使いやすいオープンの固定棚を作りました。

カップボード

○ 洗面カウンター L1200 C-ライン、ミラーキャビネットL900

カウンター下はオープンな棚で湿気もこもりにくく、使い勝手が良いです。

水栓はセンサー水栓にしています。

ミラーキャビネットの中は化粧品や整髪料など収納可能です。

○ユニットバス MRシリーズ1418

高級感のある柄で、天井にはPanasonic独自のライン照明が付いており、調光が可能です。また天井の点検口部がBluetoothスピーカーになっているので、スマホとつなげて、音楽を流すこともできます。

○ トイレ アラウーノ(タンクレス)手洗いカウンター

背面のタイル仕上げの壁にアラウーノを設置しました。フタの自動開閉機能や自動洗浄機能など、機能が充実。

トイレ

物件概要はこちら

ぜひ、現地モデルルームにてご確認ください。

ご予約はお問合せフォームまたはお電話(082-275-6395)にて承っております。

2026年1月15日

リノベ中物件@西区

いつの間にか年も明けてしばらくぶりの現場レポートになってしまいました。

さてさて、大変うれしいことにたくさんのご依頼を頂いておりまして、
現場は途切れることなくいろいろなエリアで工事が進んでおります。

こちらの物件は西区のリバーサイドのマンションで、築25年、約70㎡のお部屋をスケルトン解体し、フルリノベ中です。実は11月から工事が始まっております。
物件探しからお手伝いさせていただいたお施主様でほぼワンルームとなる面白い間取りになっています。

また、壁仕上げも珪藻土にしたり、フローリングの貼り方を少し変えてみたり、リノベーションならではの仕上げもたくさん詰め込まれております。

年明けから仕上げ工事に入っており、完成予定は2月下旬ごろ。
お客様のご厚意により、オープンルームも予定しておりますので情報解禁までもうしばらく楽しみに待っていてください!


2026年1月14日

Life Style Fit 建材・建具編

モデルルームで採用したPanasonicの建材や建具についてのご紹介です。

物件概要はこちらから

○玄関収納コンポリア W1600H2000(右端:鏡扉) パールグレー柄

天井に合わせて設置して、収納量をたっぷり確保し、床面は≒20㎝ほど空かせています。

玄関収納コンポリア
扉を開けた状態

○建具&ウォールパネル パールグレー柄

建具の扉と壁のウォールパネルの仕上げを同一のものに。

玄関収納コンポリア同様に天井いっぱいに建具を作り、ウォールパネルも床から天井まで張ることで、それぞれ主張しない静かで整った廊下空間になるよう編集しました。

同じカラーの建具とウォールパネル

○リビングドア ベリティス プラスレーベル パールグレー柄 薄見付け枠

天井いっぱいにすること、枠は薄見付け枠を採用し、存在を消すことにより、建具がよりシンプルに見えるよう作っています。

ベリティス プラスレーベル

○ガラス間仕切り戸

リビングの隣に書斎または寝室としての使用イメージでより広く感じれるようにガラス間仕切り戸にしました。スモーク調ガラスは高級感があり、閉めれば空間を仕切りながらも室内の様子がうかがえます。

ガラス間仕切り戸 閉めた状態

○アウトセット引戸 ベリティス スタンダードレーベル パールグレー柄

アウトセット引き戸は上吊で軽く引くことができ、閉める時もダンパーが効いてやわらかく締まります。また見た目も引く側の壁が戸袋が必要ないのですっきり仕上がります。

アウトセット引戸

○収納建具 ベリティス しっくいホワイト柄 かくし枠 取手レス

白いクロスの壁と同化させたかったので、枠の見えないタイプで取手レスにしました。

収納建具
開いた状態 内部は枕棚とパイプ

○しきり窓 

腰下はカップボード側面をふさぎ、腰上はキッチンが閉鎖的にならないようガラスで抜けを作ったので、広く感じます。

しきり窓

○TVボード キュビオス メープル柄

TVボードはPanasonicのキュビオスシリーズです。床のメープル柄と合わせて、セミオーダーで作りました。

TVボード(キュビオス)

○内窓 ダークグレー色

あまり知られてませんがPanasonicにも内窓があります。断熱効果を高め、防音効果も上がります。

内窓

物件概要はこちらから

ぜひ、現地モデルルームにてご確認ください。

ご予約はお問合せフォームまたはお電話(082-275-6395)にて承っております。